Pパラダイス

のらピアニストわたなべよし美の日々の活動の様子やピアノ演奏に対する考察などをサクサクと書いてます。

お問い合わせはこちら

ブログ

のらピアニスト わたなべよし美のIt’s paradise

BLOG

講師の姿勢、思想、性格などがよくわかるような日々の徒然を言葉にしています。結局は先生との相性が大切なので、そこを見極められるよう包み隠さず言葉を並べております。

昨日は、弾き語りをされるおじさまのレッスンでした。フルートも吹けて、弓道もされてて、とても多才な方です。なんと言いましょうか、私のところの大人の生徒さんの意識の高さというか、なんでもできる…

脳科学によると詰め込むには、脳に整理整頓をさせる時間が必要だとか。。なのでできないからといってひたすらさらいまくる!!何何時間も続けても意味はないそうです。この年になると練習するより体のメ…

昨日、私が伴奏させていただいてる合唱団の定期コンサートがありました。毎回、所沢のミューズの大ホールで開催されていましたが今年は所沢の中央公民館です。コロナで歌えなかったり人が減ったりなどあ…

前回、ピアノを何歳から始めたらいいのか?というテーマで書いたブログに通ずるがそもそもなぜ人はピアノが習いたいのだろうか。wwこれがまた人によって全然違うだろう。私は、そこに合わせて指導が全然…

そんなこと聞いてない!!そんなこと誰も教えてくれなかった!!と大人の生徒さんたちに毎度のように言われております。そう私は練習の仕方とか演奏の時のテクニカルな意識がちょっと既存の日本ちっくな…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。