Pパラダイス

のらピアニストわたなべよし美の日々の活動の様子やピアノ演奏に対する考察などをサクサクと書いてます。

お問い合わせはこちら

ブログ

のらピアニスト わたなべよし美のIt’s paradise

BLOG

講師の姿勢、思想、性格などがよくわかるような日々の徒然を言葉にしています。結局は先生との相性が大切なので、そこを見極められるよう包み隠さず言葉を並べております。

そう私はタブレットで楽譜を見ることをかれこれ10年近くやっているはず。。ちょっと物を無くす落とす整理できない特性があるのでおそらくいち早くPiascoreを愛用してきたのだと思います。あの頃は無料で…

昔々黒鍵に1の指はのせないのよって言われた気がする。スケール弾くときの話ところが、この写真の指遣い。。。Asdurの曲なので、B,Es,As,Desです。このAsから、Bにいく、5、1エモいっ!!!あと、ブラー…

カズレーザーと学ぶという番組を先日見たのだけど結論から言ってしまうと人間の行動は、全部無意識が決めているということらしい。スピリチュアルな話ではない。自分で動こうと思う→脳が信号を出す→行動…

どうしても、元ネタの動画が出てこないので自分で撮影しました。これは、さらさらさらってやるより音がちゃんとレガートで村無くなっているかがとても重要なのです。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね…

先日、これみてね(クリックしてね) あーー、雅さんのフォルテって、これだって思いました。ピアノの音 師匠の雅さんのピアノの音って不思議な現象がいっぱいあって その中でもフォルテの音の鳴りが、無駄…

コンサートを催すにあたり選曲というのをしなくてはならないのだが自主公演か、依頼されたものなのかで随分変わってくるといえば変わってくる。よく聞く「知っている曲をやってほしい」という注文そこに…

写真をクリックすると立ち読みページに飛ぶよ♪というわけで、ピアノを本格的に始めるかどうかはまだ決めないという小学生1年生女子がとにかく最初は楽しみたいというので月に一度来てくれている。お父さ…

最近,入会くださった方が面白い。ツボをついてくる質問たちが、改めて???となり、考える機会をもらえるのでありがたい。とても研究熱心でレッスンも面白い。ご自身でいろいろ研究されるので,本当に…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。