Pパラダイス

のらピアニストわたなべよし美の日々の活動の様子やピアノ演奏に対する考察などをサクサクと書いてます。

お問い合わせはこちら

ブログ

のらピアニスト わたなべよし美のIt’s paradise

BLOG

講師の姿勢、思想、性格などがよくわかるような日々の徒然を言葉にしています。結局は先生との相性が大切なので、そこを見極められるよう包み隠さず言葉を並べております。

所沢吾妻公民館の定例コンサート、来年度も継続が決まっております。ちょうど一年前にシューマン今回はヴォルフでお届けしましたErist's!春だ!同じ歌詞です。どんな春の景色をそれぞれ感じ取れるでしょ…

学生の頃のコピー譜たち見直して演奏記憶がないものもある。なんていうか捨てられなかったけれど持っていてももう使わないので。思い切って捨ててみようと思う。こんなのよく弾いたなーと感心するものも…

昨日はソプラノの玉山マオ様と公民館コンサートのリハーサル録音をとりましたので帰り道すがら聴きながらん?きったない音やーーと、顔をしかめてしまうところがある。。一昔前は大袈裟にやらないと聞い…

私はピアノを弾くのも好きだけど短い曲を作ったりするのも結構好きだ。絵本を題材に絵本朗読ミュージカルを構成したりしてそれをお客様の前で表現できるのは本当に嬉しい。今回は環境フェアということで…

そう私はタブレットで楽譜を見ることをかれこれ10年近くやっているはず。。ちょっと物を無くす落とす整理できない特性があるのでおそらくいち早くPiascoreを愛用してきたのだと思います。あの頃は無料で…

昔々黒鍵に1の指はのせないのよって言われた気がする。スケール弾くときの話ところが、この写真の指遣い。。。Asdurの曲なので、B,Es,As,Desです。このAsから、Bにいく、5、1エモいっ!!!あと、ブラー…

カズレーザーと学ぶという番組を先日見たのだけど結論から言ってしまうと人間の行動は、全部無意識が決めているということらしい。スピリチュアルな話ではない。自分で動こうと思う→脳が信号を出す→行動…

どうしても、元ネタの動画が出てこないので自分で撮影しました。これは、さらさらさらってやるより音がちゃんとレガートで村無くなっているかがとても重要なのです。ぜひ、チャレンジしてみてくださいね…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。