Pパラダイス

のらピアニストわたなべよし美の日々の活動の様子やピアノ演奏に対する考察などをサクサクと書いてます。

お問い合わせはこちら

ブログ

のらピアニスト わたなべよし美のIt’s paradise

BLOG

講師の姿勢、思想、性格などがよくわかるような日々の徒然を言葉にしています。結局は先生との相性が大切なので、そこを見極められるよう包み隠さず言葉を並べております。

コンサートを催すにあたり選曲というのをしなくてはならないのだが自主公演か、依頼されたものなのかで随分変わってくるといえば変わってくる。よく聞く「知っている曲をやってほしい」という注文そこに…

写真をクリックすると立ち読みページに飛ぶよ♪というわけで、ピアノを本格的に始めるかどうかはまだ決めないという小学生1年生女子がとにかく最初は楽しみたいというので月に一度来てくれている。お父さ…

最近,入会くださった方が面白い。ツボをついてくる質問たちが、改めて???となり、考える機会をもらえるのでありがたい。とても研究熱心でレッスンも面白い。ご自身でいろいろ研究されるので,本当に…

結論から言うとみんな手が違うし、得意なものは違うんだろうから音楽的観点に基づきそれぞれ工夫して決めればいい。というわけで、先日無事ではないがwお陰様でたくさんのお客様においでいただきるんるん…

あるクラシックの曲を次回のコンサートで演奏したいなと思い。。YOUTUBEサーフィンしたら、なかなかいい演奏が出てこない。違うんだよなーって、ノリが違うんだよなー絶対、そのサウンドじゃないんだよな…

小泉文夫さんの民族音楽の本を読書中突然ですがこんな図が書いてあるページを最初に見つけてしまった。。。読む前から衝撃。。。なんか絶望的な気分でもなんか、納得意味なんかわからないけどあらららら…

先日、私はピアノを演奏してる時、体を手放してみた。演奏するのをやめるとでもいうのだろうか。。身体がしてくれてることをただ邪魔しないようにする。演奏はできるはずなのだ。普段、きちんと全身の各…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。