Pパラダイス

のらピアニストわたなべよし美の日々の活動の様子やピアノ演奏に対する考察などをサクサクと書いてます。

お問い合わせはこちら

ブログ

のらピアニスト わたなべよし美のIt’s paradise

BLOG

講師の姿勢、思想、性格などがよくわかるような日々の徒然を言葉にしています。結局は先生との相性が大切なので、そこを見極められるよう包み隠さず言葉を並べております。

さっき見つけたバイエルの写真自分の手が写ってるのかと思ってビビりました。ここに記載されてる通りピアノを弾くての形は卵を掴むんではありません。そのまま自然に置けば、指はカーブを描いて勝手に丸…

毎週火曜日は、所沢わーくぽけっとのドゥークルで音楽授業を担当している。コロナになってからは、もっぱらハンドベルで合奏をしている。その前は歌がメインだった。夏とクリスマスに小さい発表会がある…

先日、6年ほど関わらせてもらっている入間市子どもミュージカル劇団にこっとちゃ茶の、3日間にわたる公演が無事終了しました。私は毎年集中稽古にはなるべく出席して、音楽だけに限らずいろんなことに口…

ドレミファソと、5本の指で弾くのを聞いたら、だいたいその人がどう言うシステムでピアノを弾いているか聞こえてきます。それはみんな違うもので、違っていいと思います。それがその人の出したい音に直結…

私、わたなべはこの音楽教室とは他に入間市子どもミュージカル劇団にこっとちゃ茶の声楽講師をして子どもたちと関わったりしてます。一昨年前までは歌のレッスンだけだったのですが昨年から楽曲の提供も…

私の師匠の手の様子はとても気品にあふれている。茶道も嗜まれるので、いちいち何だか美しい。そして、音楽も最上に美しい。作る料理も抜群のバランス感覚で美しい。この人のシステムも理想。今は動画が…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。