Pパラダイス

のらピアニストわたなべよし美の日々の活動の様子やピアノ演奏に対する考察などをサクサクと書いてます。

お問い合わせはこちら

ブログ

のらピアニスト わたなべよし美のIt’s paradise

BLOG

講師の姿勢、思想、性格などがよくわかるような日々の徒然を言葉にしています。結局は先生との相性が大切なので、そこを見極められるよう包み隠さず言葉を並べております。

2023/03/09

私は、あまりよく知らない。www今、家にこの本達があって(お借りしてるものもある)同じような表題でそれぞれどんな感じなのかなーなんて、今日は弾いてみたりしたそうそう、ハチャトリアンの少年時代の…

もっぱら大人の生徒さんの方々には、教えてもらうことばかりです。11月半ばほどからピアノを習いにいらしてる剣道の先生ここのところ初め目標にしていた曲がとても弾けるようになってきてました。それは…

私は、音楽教室のブログに教師が書くことではないかもしれないけれどピアノの先生は向いてないなって思っている。でも、昨日の某大人の方のレッスンのこと前のピアノの先生のところで、その人がなぜピア…

2ヶ月ほど前にレッスンに通い始めてくれたSさんは普段はコンビニのオーナーと剣道の先生を職業にされてる。ピアノはまっっっっっっっっったく初心者の。。。おいくつだろう。。年齢不詳もしかして私と同…

ピアノが恐ろしく上手な作曲家はいるけれど作曲がちゃんとできるピアニストはいない。左手がアルペジオでメロディ弾くだけなんてああいうの作曲って言わないんだけど。。とぼやいてる作曲家の独り言をよ…

レッスンの時、楽譜を読みながら「普通はこうだよね?」と、私の尊敬する師匠の方々はよく口にしていました。(ピアノの先生からは聞いたことはありません)・・・へ?普通も何もなくない??と不思議に…

何を隠そうデジタルピアノの方が、私は演奏する時、ものすごくつかれます。 常々ピアノは自然の力を利用して弾きたくて、必要最低限の指の力しか使っていません。ほぼ自分の指の重さや、腕の重さなどを体…

小学校3年生くらいの時、クラスの男の子がお兄ちゃんがいらないらしいと言うので、私にYMOのレコードをたくさんくれた。このエピソードだけでも、変な話だ。w多分、ライディーンのシングルレコードを買っ…

時間が限られてる中で、本番までにどうにかしなければならない時には、無駄な練習はしている場合ではない。おまけに、老化で長時間弾いてると身体的に逆効果になることが多いのでこうなってくると、脳と…

突然引っ越しを決めて、10月末から家を探したり片付けたり。。。バタバタバタようやく、とっても気に入ったところで生活を始めることができました。12月5日に、入居やっと片付いてきたところです。なので…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。