Pパラダイス

のらピアニストわたなべよし美の日々の活動の様子やピアノ演奏に対する考察などをサクサクと書いてます。

お問い合わせはこちら

ブログ

のらピアニスト わたなべよし美のIt’s paradise

BLOG

講師の姿勢、思想、性格などがよくわかるような日々の徒然を言葉にしています。結局は先生との相性が大切なので、そこを見極められるよう包み隠さず言葉を並べております。

20歳の頃ピアノが上手になりたくっていい音が出したくって思い通りに弾けるようになりたくってチビだけど西洋の叔父様達と同じように楽々弾けるようにならなくちゃいけないって思って色々研究してた頃室…

今日、いつも遊んで帰る小学2年男子にピアノの弾き方をちょっと教えてあげた。wwwww普段全然、いうことを聞かないし、そもそも最初っからそんなこと言ったって。。。と思ってたんですがここんところ、ど…

非認知能力が伸びる幼児の習い事!!!ベスト15!!(2021年版)お??ピアノ、リトミック入ってますねー自己肯定感を育てるそうです・・・ふうーん自己肯定感を育てられるのは母ちゃんだろ・・・習い事…

なぜこの私が劇団の歌の講師をやっているのだろう。。。世界七不思議の一つです。がっ20年近くそばに仕えさせてもらってる合唱団の指揮者玉山マオ様!!の歌唱指導をズーーっと横で見てきたおかげでどう…

アレクサンダーテクニークと古武術ってものすごく同じことを言っている。はっきり言って結果論は同じだと思う。やってることや表現は違えど。。おもしろくないですか???ただいまツボり中古武術の本を…

もともとバイオリンの音は苦手である。もちろん上手なのは大丈夫だけれどそうじゃないことが多いから生理的になかなか難しい。もともと金属音、黒板の音、シンバル系擦れる音など苦手なのでバイオリンは…

ほぼ日刊イトイ新聞音楽のみなもと矢野顕子とにかくこれだったんですわ昨日考えてたことの、これだ!!ってのが書いてあって。。アッコちゃんは、ずっと教祖様です。ぜひ、ページへ飛んで読んでみてね---…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。