Pパラダイス

のらピアニストわたなべよし美の日々の活動の様子やピアノ演奏に対する考察などをサクサクと書いてます。

お問い合わせはこちら

ブログ

のらピアニスト わたなべよし美のIt’s paradise

BLOG

講師の姿勢、思想、性格などがよくわかるような日々の徒然を言葉にしています。結局は先生との相性が大切なので、そこを見極められるよう包み隠さず言葉を並べております。

私が楽譜を見るのにiPadに移行した理由は、いくつかあります。まず、一つ整理整頓ができない、紙楽譜をなくすという、しょーもない私。。。これがiPadのPiascoreで管理するようになってから、いつでもな…

ピアノというのは、結構むずかしい楽器だと思うのですが。。いかがでしょう?ある程度練習しないと、一曲最初から最後まで通せるようにならにと思うんですよそれに、ある程度指も動かさないと、突然動く…

タイトルを書いて、しまった。。。と思う。コンプライアンスに引っかかる。。笑えーと、こっからは完全に好みの話だし、自分が共感できるかどうかって話になりますので、そこにモラルとか善悪は存在しな…

さまざまな曲をピアノで演奏するにあたり先に膝なり、カホンなりを叩いて音楽をすることをぜひ推奨したい。今、生徒ちゃんが学校でのアンサンブル、合唱伴奏などでやってる曲が、思い切りノリが欲しい曲…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。