Pパラダイス

飯能 音楽教室 指の独立とは?

お問い合わせはこちら

飯能 音楽教室 ピアノレッスン部門!!ためになってるよ〜
練習曲シリーズ

飯能 音楽教室 ピアノレッスン部門!!ためになってるよ〜練習曲シリーズ

2022/05/11

 ためになったね〜教本ランキングは自然消滅させてしまいました。。

 

がっ

本日ご紹介するものも、最近のものだと思うんですが、なかなか素晴らしいです。

ためになるはず〜

 

いわゆるハノンですが前書きの内容が好きです。あと、どうやら専用動画があるらしい。まだ見てないけれど。。。

最後にある、指のチェック1ページがなかなかいいです。これを、ただ、楽譜通り弾いちゃうのは、力技でできちゃうので注意。力技でやっても意味がないです。神経を目覚めさせるためにも、16分音符は、次の音を弾くまで今弾いてる音をキープしておいて、弾いたら離す、それも全部ppでやるのがいいです。

どんなエチュードもやり方一つで、全然効果が変わります。

なので、ハノンを頭も使わず、ただベラベラ弾いててもさまざまなニュアンスのいろんな色の音なんて出るようにはなりません。

近頃オールmF(メゾフォルテ)の単色の音で弾いてる人ばかり耳にしますが

それじゃあ、ピアノという楽器がかわいそすぎる。。。

本当はいろんな音が出るのに。。。

 

でも、それでいい人はそれでいいと言うことで

私の言うことなどお気になさらずに。

 

すっかりなまり切った我が指を

リハビリリハビリ

 

練習の方向は、いかに楽ができるかに、いかにいい音を奏でるかに

脳を使うに限ります。

本番で、ただただ音楽のしもべになるために

ただただ肉体をコントロールできる神経を呼び覚ますのだ!!!

 

体が思い通りなら、音楽は溢れ出てしまうはずだから。

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
音楽童クラブ Pパラダイス
〒357-0006
住所 : 埼玉県飯能市中山382-1


習い事に最適な教室を飯能で営業

ピアノなど音楽指導を飯能で実施

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。