Pパラダイス

飯能 ピアノ教室 楽譜を見るのはiPadか、紙か??

お問い合わせはこちら

iPadのPiascoreで楽譜を見ることの考察

楽譜はiPadか、紙か??試行錯誤

2022/09/12

私が楽譜を見るのにiPadに移行した理由は、いくつかあります。

 

まず、一つ

整理整頓ができない、紙楽譜をなくすという、しょーもない私。。。

これがiPadのPiascoreで管理するようになってから、いつでもなんでも出せるようになりました。

突然〇〇を弾いてとリクエスト受けても、覚えてないものは楽譜を引っ張り出せばオッケー

YAMAHAのプリント楽譜とアプリも入れてあるから、流行りの知らないものでもいつでもすぐ弾けます。

(プリント楽譜は毎月5曲までは無料で見放題というサブスク契約)

 

二つ目は、演奏中の譜めくりが大変だったから

iPadのPiascoreだと、専用のペダルでめくることができる、スクロールで楽譜が自動で送られていく、ウィンクや首でうごかすだけでもめくれるなど、譜めくりを人に頼まなくても良くなりました。

 

大きくこの二つの理由でした。

そんなこんなでかれこれ何年だろう。。。5年以上は楽譜をiPadでみる生活をしておりました。

 

ところが最近、歌の伴奏で楽譜を見開きで済む本番があって。。見開きをiPadで横にしてみるんじゃ、もう最近見えなくなってきてるので、久々に紙を使ったんですね

その時のふわっと身体の緊張がほぐれた感覚が気持ちよくて。。。その時、はっきり自覚しました。

iPadで、楽譜を見てるというのは、ものすごく身体に負担(主に、目だとは思います)をかけていたんだなーと・・・

そして演奏自体のストレスも減るんですよ

これ、ずっと気づかず麻痺してたんですが、紙楽譜だととっても楽なんです。

 

そして、iPad...最近、重いんですわ。。。(老化が止まらない。。)

 

というわけで、

なるべく紙でイケる時はにすることにしました。

友人が面白い紙楽譜の常に3ページ見開きで1ページずつスライドさせていく譜めくりを発明していたので、真似しようと試行錯誤

でも、その方法だと譜めくりを一瞬で済ますことができない。。のんびりめくれる時に限る感じだったので色々考えて、閃きました。

 

あっ、そっか!楽譜を普通に繋げて貼らなくちゃいけないなんてこたぁ、ないんだ!

 

この写真の楽譜、同じページを2枚続けて貼ってあります。

iPadで、横に1ページずつずれてくやつですね

休符などで、めくれるタイミングで、まだ半分くらいでめくっても、次のページで続きが見れて、見開きで次のページが見れるように

製本するといい感じでめくれていきます。

 

ただし、やはりソロの曲で激しめ、休みなしだと無理。。。その時はiPadだな。。

 

でも!

とにかく!

これからは可能な限り、全部紙で見る!!!

暗譜は無理ー

----------------------------------------------------------------------
音楽童クラブ Pパラダイス
〒357-0006
住所 : 埼玉県飯能市中山382-1


ピアノなど音楽指導を飯能で実施

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。