Pパラダイス

飯能 ピアノ教室 聞こえてくる音と椅子の高さの関係

お問い合わせはこちら

同じピアノでも印象が全然違ったのは何故だろう 

ピアノを弾く時、耳の高さで聞こえてくる音が全然違う。

2022/09/11

今日は、所沢市の合唱祭でした。

場所は、ミューズの大ホールです。ここは、やはり気持ちがいい!

前回の合唱祭はもう4年前らしいです。

・・・・コロナコロナコロナ・・・・コロナめ・・・・

 

私が伴奏でお世話になっている合唱団は、コロナ前の定演は、このミューズの大ホールでした。

あそこには、もし前と同じならば

スタインウェイが新しめのと古めのが1台ずつ

ベーゼンドルファーが1台、楽器庫に置いてあります。

 

合唱祭では、いつも新しめのが選ばれていて、合唱団のコンサートでは古めのを選んでいます。

(会場の人が、このピアノはいつも反田くんが選ぶんですっておっしゃってました。私は古い方のが好き)

 

今日は、出番の前に聞いたら、やはり新しい方の楽器でした。

なので、構えていったのですが、いざ弾いてみると前とは全然印象が違ってて。。

今日は、仲良くなれそうじゃない?嫌っててごめんねとか、会話しながら弾いていました。

(最後の最後に、きっと古い方のだったら出ていたはずの音が、やっぱりこの子だと出なかった。。。アクションの速さが全然違うんだよなー残念!)

 

以前の私と、今日の私、何が違うかというと椅子の高さと、座ってる様子が違います。

足元に台を置いて、ペダルもあげています。

それにあの頃とは、もう手の使い方も変えています。

外から見てもあまりわからないと思いますが、姿勢も違う。なのでおそらく、耳の高さが違う。

 

家でも、色々実験しますが、耳の高さで聞こえてくる音が全然変わるので、本当は、立って弾いてるようなところに耳の高さが欲しい。。笑

その方が音がよーく聞こえるから。                

 

私のたまちゃんは、雑音が色々あるので、弦の音をかすかに鳴らした場合、雑音に消されてしまうので

つい聞こえるように弾くと、録音を聞くと弾き過ぎている。

なので、聞こえないくらいがちょうど良かったりします。

 

耳の高さも色々変えて弾いてみますが、やはり、低いと弦の音の聞こえが悪くってやな感じ。。。

 

などなど、まだまだ試行錯誤ですが、大体形は決まってきている感じがします。

 

そして、昨日演奏中に新たな疑問が。。。

果たして、こんなに頑張らなくてはイケナイんだろうか???

FFには、スピードが必要ならば、指に対するショックと向こうに突き飛ばすのに、重さはいらないんだよなーー

重さをかけず、スピードだけでFFにするにはどうやって体を使うのが、本当はいいんだろう??

 

ちょっと、色々リサーチしてみよっと。

 

 

----------------------------------------------------------------------
音楽童クラブ Pパラダイス
〒357-0006
住所 : 埼玉県飯能市中山382-1


個性を伸ばす指導を飯能で実施

ピアノなど音楽指導を飯能で実施

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。