Pパラダイス

飯能音楽教室 リズム感がいいって、どういうことなんだろう。。

お問い合わせはこちら

飯能音楽教室 リズム感がいいって説明していただけますか?

飯能音楽教室 リズム感ってなんだろう。。。

2022/05/10

最近、子供たちと一緒にやって盛り上がってることの一つ。

いろんな音符を言葉で喋って合わせるという。。

 

ついでに3連ぷも入れちゃおうぜっていうので

只今、自分で3文字言葉並べちゅう。

ラップのようになるけれど

一応音符並べてあって、視覚的に自分で判断して

iPadから流れてくる

ワン・トゥ・スリー・フォーに合わせて、喋っていく。

私が、ピアノで色々バッキングしながら。。

わざと惑わせるように、複合リズムを弾いたり

付点にしたり、もう色々バッキングしちゃう。

 

これが楽譜を読めることにはつながらないかもしれない。

 

ふと、リズム感がいいっていうのは

どういうことを言うんだろうって思いました。

それを考えた時にやはり、楽譜を理解してることより

体が勝手に刻んでしまうグルーブを持ってるかどうかじゃないかなーって

思う訳です。やっぱり。

この何も教えてないのにバウンドしてる感じを

何が子供達から奪ってしまうのだろうか。。。

このレッスン中の言葉リズム遊びは

音学ではないかもしれないけれど

音楽ではあると思うのです。

 

ま、とりあえず子供たちは喜んでやってくれるので、ちょこちょこやってきまーす。

----------------------------------------------------------------------
音楽童クラブ Pパラダイス
〒357-0006
住所 : 埼玉県飯能市中山382-1


習い事に最適な教室を飯能で営業

ピアノなど音楽指導を飯能で実施

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。