Pパラダイス

飯能 ピアノ教室 手は卵を握るようにの呪縛

お問い合わせはこちら

飯能 ピアノ教室 手は握らないで構えないと!!!

飯能 ピアノ教室 「手は卵を握るように」の呪縛から解き放たれよう!

2022/08/29

↑ クリック

整体師さん有賀健人さんのTwitterを見つけました。元ピアノ弾きさんの整体師さんみたいです。

皆さん、虫様筋をご存知ですか?

以前にも、ブログに書きましたがこの虫様筋を使えているかいないかで音が全然違うし、指の独立が全然違ってきます。

はっきり言いますが、ここがつかえないうちは、脱力なんてできません。私はそう思って居ます。

↓クリック

 

この方も書いてらっしゃいますが、結局は疲れない体の使い方の基本は、体幹が使えているかどうかにつきます。

体幹を使ってピアノを弾くために、全指内村航平化が必要で、そのためには虫様筋大事です。

 

もちろん、そんなもの使わずとも

そんなこと気にせずともピアノは弾けます。

 

私がこだわりたいのは、死ぬまでどこも傷めずピアノを楽しく弾き続けるためにはと言うことと、本当のレガート奏法ができて

いい音で弾くために、と言うことです。

 

そのためには体の使い方は、ぜひ身につけたいところですよね

 

 

手を卵握るように構えた時点で、虫様筋は使いません。

指の付け根をここに曲げる筋肉と重さを指で支える筋肉群は、卵を握る形で使う第1、2関節を握る腱を動かす筋肉は

 

全く別物です。

 

私たちが子供の頃、まだ海外からの情報が少なかった時代の

勘違い奏法からの呪縛から、解き放たれて、もっと楽に

体を壊すことなく、腱鞘炎などで悩むこともなく

多くの人がピアノを弾き続けることができますように。

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
音楽童クラブ Pパラダイス
〒357-0006
住所 : 埼玉県飯能市中山382-1


ピアノなど音楽指導を飯能で実施

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。