Pパラダイス

飯能 音楽教室 障碍があるみんなと毎週音楽!

お問い合わせはこちら

特定非営利活動法人バリアフリー・アートの会わーくぽけっとの活動

飯能 ピアノ教室 障碍のある人と一緒に音楽〜

2022/08/17

毎週火曜日は、所沢わーくぽけっとのドゥークルで音楽授業を担当している。

コロナになってからは、もっぱらハンドベルで合奏をしている。

その前は歌がメインだった。

夏とクリスマスに小さい発表会がある。

昨年のクリスマスから、新たに合奏にチャレンジ

恋人たちのクリスマスを演奏した。キーボード、ピアニカ、ミニ鉄琴などなどを使用しての合奏

 

今度の8月23日の発表会では、なんとBetter sweet sambaを演奏する。

ハンドベルでは、夏の思い出とか、星に願いをとか、見上げてごらん夜の星をとか・・

 

Better sweet sambaは、途中で転調する。転調しないで終わらせてしまおうかと思ったけど

鍵盤にシールを貼ったりして、区別できるようにして、転調させることにした。

打ち込みで簡単な音源を作って、それに合わせてずっとやってきてたんだけど

昨日、試しに音源外して、生だけでやったら

ちゃんと曲になってて、そりゃー〜、嬉しかったです。

 

ラッキーなことに、もともと耳で聞いたらなんでも弾けちゃう人がいたり、鍵盤少しなら弾ける子が他にもいて

その人たちに重要パートを任せて、スタッフさんにスネアドラムを叩いてもらったりして。。

Ipadも駆使して、パートとしては

ブラス(鍵盤)

ベース(鍵盤)

ハモリメロディ(鍵盤ハーモニカ)

ギター(iPad)

ハモリメロディ(リコーダー、スタッフさん)

スネアドラム(スタッフさん)

ミニ鉄琴

タンバリン、カバサ、そろばん、ギロなどやりながらのダンサー隊

はじめは、できるかなーー????って感じで怪しかったのだけど、ちゃんとできるようになりました!!

 

最後には、オリジナル曲のドゥークル来る?来る!!を歌います。

コレは、歌詞の一部をみんなで考えて、私が作曲して作った曲で

大好評〜。いろんな歌を作っているけど、割と上位でお気に入りです。

 

すごく小規模の発表会だけれど、毎回みんな頑張ってくれて楽しいです!

毎週、みんなと大騒ぎするのが私は大好き

 

もう一つ、わーくぽけっとのミュージカルグループのメンバーも最高なんですわ

その話はまた今度!!

 

いつも、みんなといると私もこんなふうに生きていたい!!って、思います。

お手本です。

 

今度の23日、本番うまくいきますように!!

ほんと、みんな最高に愉快!愉快!

----------------------------------------------------------------------
音楽童クラブ Pパラダイス
〒357-0006
住所 : 埼玉県飯能市中山382-1


個性を伸ばす指導を飯能で実施

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。