Pパラダイス

飯能 音楽 表現 共感 好み モラル

お問い合わせはこちら

飯能 ピアノ教室 コンプライアンスってつまらん話

飯能 ピアノ教室 表現 共感 好み モラル

2022/09/03

タイトルを書いて、しまった。。。と思う。

 

コンプライアンスに引っかかる。。笑

 

 

 

えーと、こっからは完全に好みの話だし、自分が共感できるかどうかって話になりますので、そこにモラルとか善悪は存在しないのであしからず。

そこに対しての正解や正論などは求めておりません。

 

 

さて、最近、香川照之さんが、ぶった斬られておりますが、なんとも変な話で。。。誰にはめられたんだか、と思いますが、はめられてしまうような原因があったのも事実なんでしょうね。でも、私にはわかりかねる他人事です。

 

でも、私は、正直、普段から、この人、振り切ってるなーと思っていたので

特にびっくりもせず。。。

 

あんだけイカれてるんだから(いい意味で)、そりゃ、私生活も中身もいかれてるのは予測できるわけで。。。

 

でも、面白かったのは否めないと思うんですよ

昆虫大好きとか、ボクシング愛とか、いっちゃってて熱かったですよね

好きでしたもん。

絶対、この人いかれてるとは思ってたけど。。

目が怖い人だとは思いました。友達にはなりたくないけど、表現者としては好きでした。

 

 

それにしても、私が普段から好きな過去のアーティストさんは、みんな人間的には、ひどいエピソードが残ってる人ばっかりで。。。

浮気、不倫なんて普通の話で。。

人間的に人格は最低だったよってエピソードだらけ。

薬に溺れて死んじゃった人も多数です。

みんな、友達にはなりたくないけど表現者としては、最高に刺激的で好きでした。

 

最近よく思います。

みんな、そんなに綺麗なことだけが好きなんだろうか

みんな、そんなに綺麗な人たちしかいないんだろうか

みんな、そんなに綺麗でいないといけないんだろうか

 

あーあ、つまんないって。

 

 

 

そういえば

 

耳をすませばは、コンプライアンス的ににツッコミどころがいっぱい??という記事が、出てたりするが、これが本当なら

 

ぶったまげ

 

世間がうるさいからって

それがなんなの?

表現者は、やりたいこと表現すればいいのに。。。って思うけど

 

スポンサーガーガーガーとかいう話になるわけでしょ?

 

 

結局

 

お・か・ね?で、世の中動いてるってこと金ー?w

 

でも、クレーム出す人より、ま、いいじゃん??って思ってる人がわざわざ電話したり、投稿しないだけなんじゃないの?って思うのは

私だけなのか。。?

なんでもさ

反対意見の人って、そのむしゃくしゃ吐き出したいから、ネット上に溢れるけど

そんなに本当に存在するのかな?

 

 

なんかよくわからないけど

 

みんながそれぞれ違うこと考えてて、違うこと感じてて、違う意見がある。

 

なんか

 

 

絶対正しいなんてことあるのかな・・・

 

なんてことを考えつつ

実は、これらの情報もフェイク記事なのかもしれん

多だ、ネットに振り回されてるだけなのかもしれん

 

 

そんなこんなで、今夜も更けていくのでした。

 

 

ピアノの演奏もね

正解はないんだけど

自分で、正解はこっちなのかも、あっちなのかも、どこにあるんだろう??って、そこを探して、目指す姿勢は大事。

 

あんな演奏けしからん!!

この曲はこうあるべきとか

言われる筋合いないんだと思うんです。

 

いや、その人がそこに考えが至るまでめっちゃくちゃ研究したり、向き合ったことはすごいと思うけど

押し付けないでいただきたいわ。。。って感じかな。

 

 

 

本日、信頼する友人に演奏を聞いてもらって、「何も作品に向き合ってないよね」って指摘され

あら、まー、ほんとだ!!!と、気付かされました。

 

「テンポでちゃんと弾けたら後は曲がよくできてるから大丈夫じゃない?って感じで弾いてるけど。だって、この曲全然好きじゃないし、何がいいのかわからないもの。でも、リクエストが来るから弾かなくちゃ。。何どうしたらいいかもよくわかんないし。どんなふうに弾きたいかもわからないし、何も感じないし、誰の演奏聞いても特に、感動もしないしなー。巨匠たちは、才能があるんだしさ」

 

「才能って言葉で済ますな、それだけなわけないだろ」

「それって、曲を信じてるっていうより投げやりだよね。他人任せ?責任放棄。それならパソコンで打ち込んでもいいじゃん」

「手元だけでやってるよね」

「うちにしかエネルギー向いてないよね」

「自分のことしか見てないよね」

「音楽した方がいいんじゃない?お客さんとか、もっと楽器のこととか信じた方がいいんじゃない?」

「そんなんじゃ、ホールでお客さんに何も届かないよ」

「っていうか、結局人だよね。人。自分磨くしかないんじゃないの?」

 

。。。。。

こういうことを指摘してくる友人がいることは、ありがたいことです。

だからどうしろと??と言いたくなりますが。。笑

 

 

「ぜーんぜん答えわかんないから、もういーやー

答えさっさと見ちゃおー

こんな感じで弾いとけば大丈夫っしょ」

なんて、弾いてたら、すぐバレます。

 

すぐ答え見たいタイプなんです。

こういう姿勢だから、いつまで経っても人を感動なんてさせられないんです。

自分の演奏聞いても全然いいと思えないんです。

わたし、人の演奏の指摘と、反応はピカイチにできるんで。。

私、人のそういう姿勢を聞くことができるんで。。

自分の演奏聞いても、あーあってしか思えない。

 

 

Youtubeなんか見ていると

ホロビッツは流石に上手

ケンプは泣ける

バレンボエムは安易で大っ嫌い。上っ面な音楽で、人としても絶対嫌い。

 

あー

昔っからバレンボエムが最低大っ嫌いって感じて、聞いてられないのは

自分を見せつけられてるからなのでしょう。

 

ケンプみたいになりたいって

あんな音が出せるようになりたいって思ってても

人間性が、ダメだからな

 

自分、演奏家なんて向いてないんだろうなって思います。

 

 

というわけで、

今回も話は逸れて、終わります。笑

 

今更、楽譜をよーく眺めたりなんかして。。てへ

 

 

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
音楽童クラブ Pパラダイス
〒357-0006
住所 : 埼玉県飯能市中山382-1


個性を伸ばす指導を飯能で実施

ピアノなど音楽指導を飯能で実施

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。