Pパラダイス

飯能 ピアノ教室 なんでああいうところでこんなの弾くの?

お問い合わせはこちら

飯能 ピアノ教室 音楽を聴くことが目的ではない人がたくさんいるところでの演奏、例えば街角ピアノ?

飯能 ピアノ教室 生徒さん親子からの素朴な疑問

2022/08/26

最近、すっかり文化になった駅ピアノ、カフェピアノ、美術館ピアノ、公園ピアノ。。。ナドナド

歌でいうところの、オープンマイク状態。。。。

私はまだ弾いた事はありませんし、これからも弾かないと思います。

自分の音が、ちゃんと聞こえないところで弾くのは苦手です。

出してる音に責任持てないのは、恐ろしい事です。

あんまり調整されてないピアノや軽く鳴らないものだと、私の場合、体を壊すし。。

 

さて、今日は生徒さん親子から面白い話が出ました。

 

先生!!先日、カフェで、心がざわざわしちゃう曲を弾いてるおばさんがいたんですが、これはいったいなんなんですか!!??

と、録画した動画を見せられました。

 

おお

Beethovenの熱情ってソナタの1楽章です。。

 

そうなんですか!!

どうして、あんな雰囲気のいいカフェテリア空間であんな曲弾くんですか?

話してる声は聞こえないし、ガンガン突然でっかい音がするたびに、心臓がキューってなって気持ちがざわざわしちゃいました。

もっと場所とか、雰囲気で曲選べないんですかね???

うるさいから、庭に出ちゃいました。。。

 

と、きたもんだ。爆笑

 

曲を、音楽を聴きにきてる人ばかりの環境でならいいと思うんですけど

あの空間はそういうところじゃないし、それ目的できてる人っていないと思うんですよね

だったら、空気読んで選曲すればいいのに。。。それか家で弾いてる事はできないのかなー?

 

 

ごもっともです。

 

なんとも返す言葉がなくなりましたが

ピアノを好きで習っている方々

きっと憧れの曲もあるでしょうし、レッスンで今やってるのかもしれないし、何でもかんでも弾けるわけでもないだろうし

家でだけ弾いてるより、やっぱり人がいるところで弾きたいだろうし。。。ナドナド

いろいろ思いましたが、頭の横で、熱情なんて聞きたくないのは確かです。笑

 

どっかの駅では、うるさいって怒鳴られた人もいたらしいですし。。。

 

なかなか難しいですね。

規制なんてかけられないだろうし。。

 

皆さんはどう思いますか?

 

今、全国、どんだけのピアノが野ざらしにされているんだろうか。

 

表現したい人がたくさんは素敵なこと

あちこちにピアノがあるのも嬉しいこと

 

ただし、本当に勘弁してほしい音も溢れてるのも事実

それでも平気な人もいるのも事実

 

結局、人だから

色んな人がいるという事で・・・

 

上品な人も、下品な人も、優しい人も、性格悪い人も、自分のことしか考えてない人も、自己満足だけの人も、空気を読める人も、読めない人も

いろいろいますよね。

 

駅ピアノに限らず、どこにだって。

 

駅とかみたいに広い分には、聞かなきゃいいだけだからいいけど

カフェとかは、気をつけたいところではありますね。。

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
音楽童クラブ Pパラダイス
〒357-0006
住所 : 埼玉県飯能市中山382-1


ピアノなど音楽指導を飯能で実施

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。