Pパラダイス

飯能 音楽教室 デジタルピアノとグランドピアノとアップライトピアノと。。。

お問い合わせはこちら

飯能 音楽教室 ピアノ、デジタルピアノ、グランドピアノ。。。

飯能 音楽教室 ピアノ、デジタルピアノ、グランドピアノ。。。

2022/04/20

あちこちで耳にする話

デジタルピアノじゃダメなんか??

 

と言う話。

 

それは、ご自身で決めていいと思うんです。

 

だって、どんな車に乗るかだって自分で決めるでしょ?

どんなレストランに入って何食べるかも、自分で決めるでしょ?

 

考え方としては、ピアノで何がしたいか?ってところを考慮して決めたらいいと思うんです。

 

国際コンクールに出て、優勝したいならデジタルピアノだけ弾いてても難しいのは事実。

F1で優勝したいのに、軽自動車で出ないでしょ?

普段、軽自動車運転しててF1の車を本番で運転できる気はしません。。

そんなようなもんです。

(F1カーよりはピアノの方がまだできるけれど。。)

 

毎日、家で1人で楽しむ分にはデジタルピアノでも楽しいんだし。

 

ピアノ教室の場合、発表会があったりすると会場のピアノって大抵グランドピアノだから

グランドピアノを弾いてないより弾いてる方が

戸惑わないのは事実です。

発表会にデジタルピアノも持ち込んでデジタルピアノで演奏可能にしちゃったら

別にどっちでもいい気がします。

 

グランドピアノか、アップライトピアノか?の話も同じようなことが言えると思います。

 

私の身体的な理由で言いますと

グランドピアノ以外は弾く時、疲れます。

余分なコントロールが必要になって

指を使わなくちゃいけなくなるので疲れてしまいます。

後、音色のコントロールがしやすいか、そうでないかは

大きく違います。

 

グランドピアノで、鍵盤ムラがなく、反応良く調整されてれば

楽に弾けるので嬉しいです。

音楽だけに集中できるから助かりますし、

結論として気分がいいので演奏が良くなることは起きます。

 

グランドピアノも個体によります。

もっと言えば、調律師さんでも全然変わります。

F1の車も、調整で全然変わるように。。

 

参考になるかわかりませんが

大体そんな感じ。

 

それでも最近のデジタルピアノはよくできています。

私はCASIOのPrivia px-s1000を使っています。

パソコンに繋いで、Logic proのグランドピアノ(YAMAHAとかSteinwayとかがある)に繋いで音源作ったら

パッと聞いたらデジタルだって一般の方にはわからないと思います。

 

お試しあれ!

 

 

 

 

----------------------------------------------------------------------
音楽童クラブ Pパラダイス
〒357-0006
住所 : 埼玉県飯能市中山382-1


ピアノなど音楽指導を飯能で実施

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。